個人的な意見としてはもう飽和していると感じているSNS市場。リアルな関係をネットに持ち込むのに疲れてしまい、各種SNSにはログインしなくなってしまっている。だが、専門化し、ニッチな市場を狙うSNSも数多い。

ピクチャ 21.png

トップページ

 

SNSのソフトウェアは数多く存在する。スクラッチで開発していく意味は殆どないだろう。Railsが好きならこれを選ぶべし。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはInsoshi、Ruby on Rails製のSNSだ。

Insoshiは海外では一般的な公開型のSNSで、友人関係は公開されないが、ユーザ名やブログ等は公開されるようになっている。機能としてはプロフィール、友人関係、メッセージ、ブログ、フォーラムと言った機能がある。

ピクチャ 24.png

ブログ

 

技術的にはFreeImageを使った画像加工(サムネイル)、Amazon S3を使ったデータ保存、Ferretを使った検索システムが特徴的だ。これらの技術を習得したい場合にも参考になるのではないだろうか。

特徴的な機能として、何らかのユーザのアクションをActivity Feedとして配信するものがある。これを見ると、今どういったアクションが起こっているのかがすぐに分かる。なお、自分自身のアクションについては削除することができる。

オープンソースを使ってシステムを構築する場合は、自分たちの得意とする言語を使った方が良い。そうしないとデバッグや機能拡張が困難になるからだ。Railsが得意の方であれば、Insoshiは要注目だ。

ピクチャ 23.png

自分のプロフィールページ

 

 

Insoshi: open-source social networking platform in Ruby on Rails

 http://insoshi.com/