ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

日本でのブログの認識は個人の日記がベースになっており、そのために個人の興味のあることが同じブログの中に一緒に収まってしまう。技術的な話もあれば、飲み会の話もあったりと、話題が散発し、ブログの特徴が消えてしまう。


ピクチャ 15.png

ブログの画面

 

そこでブログを分けて書くことをお勧めしたい。そのために各種ブログサービスを使っても良いが、独自ドメインでやるならマルチブログに対応したソフトウェアを導入しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLifeType、マルチブログに対応したブログエンジンだ。

LifeTypeは一人のユーザが管理画面でどのブログに書くか選択できるようになっている。話題によってブログを使い分けられるので、特定の話題に言及したブログが構築できる。一つのブログに複数のユーザが登録でき、ブログとユーザとが分離して管理されている。


ピクチャ 14.png

ユーザ設定画面

 

権限管理は細かく設定でき、テンプレートや言語はブログごと設定できる。XML-RPCやアルバム機能等、多数の実用的な機能が標準で実装されている。もちろんURLをSEOに向いたものにすることもできる。

機能的にはNucleusやWordPressに迫るものがあると思われるLifeType、複数ユーザで複数ブログを運営されるならぜひ。


ピクチャ 13.png

ブログの投稿画面

 

LifeType | Open Source Blogging Platform

 http://lifetype.net/

SourceForge.net: LifeType

 http://sourceforge.net/projects/lifetype/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2