ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメの良いところは、容量の許す限りどんどん写真を撮っていき、後で失敗した写真を取り除いていけば良いという手軽さだ。だがそのために一つの場面でも数枚撮ってしまい、似たような写真がごろごろ存在することになる。


entrance62.png

メイン画面

 

そうした時の整理はどのようにやれば良いだろうか。そう、似たような写真が分かれば良いのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDuplicate images finder、類似した写真を検索してくれるソフトウェアだ。

Duplicate images finderは写真の入ったフォルダを指定し、写真を精査して似たようなものはないか検索してくれる。リストアップされた写真をクリックすると、右下に類似した写真が並ぶ。


entrance63.png

これは適合度が相当低い場合(7.6%)

 

その中から不要な写真を削っていけばいけば良いだけだ。写真には適合度も表示されるので、ある程度高いもの(80%以上など)だけをチェックしていくようにすればチェックも手軽に終わることだろう。

対応している拡張子はBMP/JPEG/GIF/PNGとなっており、デジカメ写真に限らず利用できそうだ。作業の中で作られたたくさんの画像を整理したい、といった場合にも役立つだろう。

 

Duplicate images finder - Home

 http://www.codeplex.com/DupliFinder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2