GWも終わり、日々の辛い(?)日常がまたはじまった人も多いことだろう。ストレスを解消するのに車でドライブ、と思っても最近は原油高でガソリンも高くなってしまっている。そんな中では出かける気にもならないのではないだろうか。

ピクチャ 26.png

レース中

 

そんな悲観的なことばかり言っていても仕方がない。家にいて何をするか、せめてゲームで気分を爽快にしよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVDrift、ドリフトが爽快な3Dレーシングゲームだ。

VDriftは多種多様な車、色を設定してコースを走るレーシングゲームだ。コンピュータを追加して、複数台で走ることや、ネットワーク対戦もできる。3Dとあって、相当リアルな感じだが、ソフトウェア名にもドリフトと入っているくらい滑りやすい。音もそれっぽく、高揚感がたまらない。

ピクチャ 20.png

別視点

 

ファンクションキーを使った視点変更や、数字キーでのギアチェンジ、後は矢印キーでの移動とアクセル/ブレーキと操作はごくシンプルになっている。慣れないとすぐにスリップして回転してしまうが、得意な人にっては面白いのではないだろうか。

対応OSはWindows、Mac OSXそしてLinux/FreeBSDと幅広い。皆で爽快にレーシングを楽しまれたい。

 

via OSSな本格3Dカーレースゲームを遊ぶ [いい加減な blog]

VDrift - open source drift racing simulation

 http://vdrift.net/