ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 一部画像は公式サイトデモより

個人の開発であれば良いが、企業が開発する上ではスケジュールの管理を欠かすことはできない。スケジュールを定めておかなければ、現状が遅れているのか否か、追加開発の工数がとれるかどうかも分からない。


ピクチャ 11.png

yoxelのダッシュボード

 

そのためにはプロジェクト管理ソフトウェアが必要だが、外部のクライアントや拠点とも共有できるWebベースのものを導入してはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYoxel Systems、高機能なプロジェクト管理ソフトウェアだ。

Yoxel SystemsはPHP+MySQLで動作するソフトウェアで、同名のSaaSサービスも提供されている。JavaScriptを駆使した画面が特徴で、ダイナミックな描画を可能にしている。アジャイル開発をターゲットにしているようだが、具体的にどの部分が対応しているかは分からない。


ピクチャ 8.png

リクエスト管理

 

一般的なプロジェクト管理で可能なタスクやステータスの管理はもちろん、Webベースでありながら高度なガントチャートが作成できる。また、各種グラフも出力できるので、レポーティングに役立ちそうだ。

リクエストやバグのトラッキング機能、FAQの自動生成機能、一般的なCRM機能など多数の機能が揃っている。若干入力項目が多い気もするが、企業内で使うのに精度を高めるためには致し方ないだろう。


ピクチャ 12.png

ガントチャート

 

現在はWebベースの開発が多いので、プロジェクト管理もWebベースの方が都合がいいだろう。大規模開発でも耐えられるYoxel Systemsの導入を検討してみて欲しい。

 

Agile Product Management | Demo Company

 http://yoxel.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2