Gmailのインタフェースは本当に優れている。それまでのGUIメーラーの使い勝手を忘れてしまうくらいだ。通常、GUIアプリケーションからWebアプリケーションへの乗り換えは使い勝手や操作性の面で不便さを感じるのだが、Gmailでは特にそれもなく切り替わってしまった。

ピクチャ 33.png

Synopticのトップページ

 

そんな使い勝手の良いGmailのインタフェースに影響を受け、このようなアプリケーションが登場した。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsynoptic、Ajaxを使ったWebノートアプリケーションだ。

synopticはPythonで作られたWebアプリケーションで、面白いコンセプトのソフトウェアだ。左側は日時のスライダで、データを日付で探すことができる。その下には利用しているタグが全て表示される。

ピクチャ 34.png

キーボードでの操作も可能

 

そして右側がメモが表示される欄だ。検索ワードとしてタグを入れるので、日本語は利用できない(本文では問題ない)。検索結果がなければメモを作れば良いし、同じタグで登録されているメモを一覧することもできる。メモを折り畳んだり開いたりすることも可能だ。

操作はAjaxを使っているので、操作性が非常に良い。見た目も分かりやすく、キーボードでも操作もでき、使い勝手が良い。記法はMarkdownを利用しており、内部リンクは検索として用いることができる。

ピクチャ 35.png

メモを折り畳んだところ

 

Gmailのような滑らかな操作性を持ったメモアプリケーション、Webアプリケーションの良さも兼ね備えているので、ぜひ体験してみて欲しい。

 

Synoptic | Andreas Klöckner’s web page

 http://mathema.tician.de/software/synoptic

Python Package Index : synoptic 0.91.2

 http://pypi.python.org/pypi/synoptic