ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

最近、何かと話題のGit。Gitに限ったものではないが、分散化バージョン管理システムというのは面白い。ローカルでコミットして中央にプッシュする感覚は、中央集約型のバージョン管理では得られなかったものだ。


ピクチャ 1.png

見よ、このグラフィカルな表示を

 

CUIでも十分なのだが、時には履歴をビジュアル的に見たい時もあるだろう。そんな時に使ってみたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGit Browser、ブラウザベースのGitログビューワーだ。

Git BrowserはPerlで作られたソフトウェアで、Gitのログやコミット履歴をビジュアル的に表現してくれる。その表現手法があまりにもすごく、まるでGUIアプリケーションのようなグラフィカルさだ。


ピクチャ 2.png

Ajaxを使ってスムーズ(重たいが)に動作する

 

その代償として、レンダリングが重たい。また、重たさが関係するのかブラウザの動作が不安定になることがある。だが、これだけの見せ方ができるのが面白い。どのファイルをいつ編集したのかが一目で分かり、文字もその変化に合わせて並ぶのが面白い。

バージョンの積み重ねもログも単調になりがちだが、こうしてビジュアル的に見せられると面白さがある。見せ方次第で訴える威力が大きく変わることを教えてくれるソフトウェアだ。


ピクチャ 3.png

表示するタグやheadを指定できる

 

Artem Khodush

 http://straytree.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2