外部においたWebサーバをメンテナンスしようと思ったら、SSHを使って行うのが一般的だ。だが、ターミナルも使えないPCやPDAなどからではどうやって操作を行えば良いだろう。

ピクチャ 17.png

ログイン設定画面

 

危険は承知の上で、このような方法もある。Webベースでコンソールを利用するのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWeb Console、Webベースのコンソールだ。

Web Consoleは予めログイン設定を行っておくことで、任意に利用されることを防いでいる。Ajaxを使って、ほぼ通常のコンソール操作は可能だ。findなど、画面に出力が返ってくるものは、全ての出力が終わるまで待たされ、一気に表示される。

ピクチャ 18.png

ログイン直後の画面

 

sudoが使えそうな感じもするが、利用できない。suは無理とのこと。実行履歴に対応し、Ctrl+aやCtrl+eで移動、Ctrl+kで切り取ることだってできる(貼付けはできないが)。これまで見てきたWebベースのコンソールの中では完成度が高い印象だ。

ピクチャ 19.png

wgetだって可能

 

wgetでファイルを取ってきてコンパイル、なんてこともできるようだ。もちろんできないこともあるが、簡単な操作であれば十分Web Consoleでできる。セキュリティの問題もあるので公開場所での利用は難しいだろうが、技術的には興味深く面白いソフトウェアだ。

 

Web Console :: About Web Console

 http://www.web-console.org/about/