絵を描いたり、物を作ったり、イベントを開催したり…。それらを個人で積み重ねていくのも良いけれど、みんなでやればもっと面白くなるはずだ。そのためには皆で集って、わいわいがやがやできる場所が欲しい。

ピクチャ 9.png

Open Project Databaseのトップページ

 

そんな環境を提供してくれるのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpen Project Database、クリエイティブなプロジェクトを推進するプラットフォームだ。

Open Project Database(OPD)は言わばSourceForgeのクリエイティブ版と言った趣のプラットフォームだ。プロジェクトやリソース、仲間、コミュニティ、業者などをまとめてOPD上で管理できる。

ピクチャ 10.png

サンプルプロジェクト

 

OPDではブログを書くこともでき、プロジェクトの進捗を報告するのも簡単にできる。ライセンスの定義もでき、Creative Commonsの指定が簡単にできるようになっている。ソフトウェアのプロジェクトとはまた違う楽しさが感じられる。

創造性溢れるプロジェクトは一人の独力で作り上げるのは難しいこともあるだろう。そんな時、オープンにすることで強力をあおいだり、コメントを聞いたりすることで改善し、世に出せるようになるかも知れない。楽しさ溢れるプロジェクトプラットフォームだ。

ピクチャ 6.png

プロジェクト登録フォーム

 

opdb - Google Code

 http://code.google.com/p/opdb/