ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPod Touch/iPhoneはJailBreakしてからが本格的な楽しみのはじまりだろう。ユーティリティ、ゲーム、ボイスレコーダーと、全てはインストーラーを通じて利用できるようになる。しかしJailBreakは無保証なものであり、何かしらの問題が起こる可能性もある。

ピクチャ 5.png

そのため、JailBreakを控えてしまう人もいるだろう。ややこしい手順が必要となれば特にそうだ。しかしこれならごく簡単に完了する。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはZiPhone、iPod Touch/iPhoneのJailBreakソフトウェアだ。

ZiPhoneはGUIのインタフェースを持ち、JailBreakはもちろんiPhoneのアクティベートまで行うことができる。しかもそれがボタン一つというのだから驚きだ。ケーブルを差し込んで、ボタンを押すだけという手軽さが良い。

ピクチャ 4.png

もちろん、そうは言いつつも100%安全という訳ではないので、自己責任の上でご利用いただきたい。特に16GB/32GBタイプのiPod Touchでは問題が発生する場合があるという(筆者のは16GBのため、試していない)。8GBであれば、問題はないようだ。

JailBreakについては情報が溢れてきているとは言え、まだ実践されていない方も多いだろう。勇気をもって行われる方はZiPhoneの存在をお忘れずに。

ZiPhone's Blog

http://www.ziphone.org/

ziphone - Google Code

http://code.google.com/p/ziphone/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2