ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

もうこのまま引用で良いような気がする。

(MOONGIFT風に)みなさんはタスク管理にどんなものを使っているだろうか。Webのサービスでもインストール型のツールでも、TODO管理の方法は色々あるが、いざ探してみると意外に帯に短し襷に流しである。

Remember The Milkは高機能だが重いし、Tracは共有するには良いが個人で使うには冗長、iGoogleのTODOガジェットはシンプルでよいが痒いところに手が届かない。

それならいっそ、自分のサーバで手軽に管理できるTODOツールはどうだろうか。今日紹介するのはPHPが1ファイルのみ、しかもDBも不要なTODO管理ツール、「Todo.php」だ。

via PHP 1ファイルのみでDB不要のTODO管理ツール - Todo.php [ゼロと無限の間に:Sandbox]

ということで、素晴らしい紹介文ありがとうございます。これで十分な気もするがあえて追記。

ピクチャ 1.png

実際、Todo管理はシンプルなもので十分だろう。人によっては様々なツールを試した挙げ句、紙と鉛筆に帰結するという人も少なくない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTodo.php、DB不要で使えるシンプルなTodo管理ソフトウェアだ。

最近はWebアプリケーション=DB利用という風潮がある。確かに作り手としてはその方が簡単なので良いのだが、利用者側にとってはDBの用意が面倒だったり、共有スペースなどではDBが提供されていない場合もある。Todo.phpはDB不要なので、そのような心配はいらない。

ピクチャ 2.png

データ形式がシンプルなTSVになっているのも利点だ。Webブラウザベースで扱わない場合は、表計算ソフトウェアでも編集できるようになる。入力項目はタスク名、開始日、終了日、ステータスとシンプルな項目になっている。

カテゴリとタスクとで階層管理が可能で、プロジェクトやプライベートと仕事といった使い分けができる。何よりシンプルなインタフェースですぐに使いこなせる手軽さが良い。

Todoは管理しなければと思いつつも、気合いが入りすぎると失敗する。こつこつと積み重ねることが必要だ。その点、インタフェースがシンプルであると入り込みやすい。これまでTodo管理に取り組んで失敗してきた人は、試してみて欲しい。

PHP 1ファイルのみでDB不要のTODO管理ツール - Todo.php [ゼロと無限の間に:Sandbox]

http://0-oo.net/sbox/php-tool-box/todo

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2