ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

時間の使い方が甘いと痛感する時がある。人間はほとほと誘惑に弱い。それらの誘惑を常にはね除けるのは難しい。だが、常にさぼっていてはいけない。そこで自分がどれくらい時間を有効に使えているのか確認したい。


ピクチャ 19.png

この手のソフトウェアは色々あるが、ごく簡単に使ってみたいならこれはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTime Tracker、作業時間計測ソフトウェアだ。

Time Trackerの良いところは登録が簡単な点と、作業を選択しているとメニューバーにスタートとストップの切り替えスイッチが表示される点だ。作業をする前にぽちっと推せば計測が開始され、終われば再度押せば良い。


ピクチャ 1.png

作業項目があまり多くなく、作業するときには一つのことに集中してできるタイプの人に向いているかも知れない。元々こうした時間計測は細かくすると失敗するので、大枠で「プログラミング」「ミーティング」「メール」などとしておくのが良いのかも知れない。

レポーティングの機能がないのが気になる点ではあるが、結果を印刷することは可能だ。Mac OSX向けなので、PDFで出力して分析することは可能だろう。こうしたツールを使ってみると予想しなかった部分に予想外の時間を費やしていたりするのが分かってくる。限りある時間をうまく利用したい。

 

time-tracker-mac - Google Code

 http://code.google.com/p/time-tracker-mac/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2