ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

動画共有サイトの隆盛もあって、様々な動画を編集して楽しむ人が増えてきた。単なる音楽だけであっても、そこに動画や画像を組み合わせると新しい楽しみ方が生まれていく。

ピクチャ 5.png

動画共有サイトのメインフォーマットはFlashビデオだが、それをビジュアル的に編集できるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはRichFLV、Flashビデオ編集ソフトウェアだ。

RichFLVはAIRで開発されたソフトウェアだ。なのでWindows、Mac OSX上で動作するソフトウェアだ。Flashビデオファイル(FLVファイル)を開き、再生することができる。そして、指定した範囲で切り出すことができる。

ピクチャ 6.png

指定した範囲について、FLVで書き出すことや、MP3で音声ファイルのみエクスポートすることもできる。範囲を指定しなければ、MP3ファイルの抽出用途としても利用できる。また、表示している画面をJPEGまたはPNGで書き出すことが可能だ。

インポート機能を使って、他のFLVファイルを取り込んだり、MP3ファイルを組み合わせることができる。RichFLVを使えば、手軽にMAD動画を作成することができるようになるので、動画共有サイトの楽しみ方がさらに広がりそうだ。

RichApps » Blog Archive » RichFLV - Apollo app updated

http://www.richapps.de/?p=66

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2