ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RDBMSはWebシステムの開発を簡易にしてくれるメリットはあるが、スケーラブルが難しく、安易に何でもデータをストアしてしまうとデータ量が増大になってしまう。個人的にはソートや範囲での絞り込みを行わないデータはデータベースには保存しなくとも良いのではないかと思っている。


entrance07.png

ではそうしたデータをどこに保存したら良いだろう。セキュリティの可否によって変わるだろうが、例えばこういうシステムはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMica PHP DataSystem、PHPで作られたデータシステムだ。

Mica PHP DataSystemは単純化されたデータベースのようなもので、データをPHPのシリアライズした形式で保存する。カラムを複数設定でき、データのストア、更新、削除が可能だ。


ピクチャ 9.png

検索のような機能はないので、行を指定してデータを取り出す、DBMのような使い方になるかと思われる。単純なデータ形式なので、格納されているデータはすぐに目につくのが良い。

また、Windowsベースのデータメンテナンスツールが付属するのが特徴だ。GUI上でデータ形式の定義、行の追加、削除ができる。簡易的なデータのストアにはCSVやベタなテキスト形式が選ばれることが多いが、それを若干高機能、扱いやすくしたければ利用してみよう。

 

DarkBox Solutions - The Mica Project

 http://nordahlbild.se/aimeeb/darkbox/mds/index.php

SourceForge.net: Mica PHP DataSystem

 http://sourceforge.net/projects/php-micads/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2