ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DVDをリッピングしてiPod Touchや他のポータブルプレーヤなどで楽しんでいる人は多い。それらの行動は自己責任の上で行っていただくとして、作業が手間ひまかかるものでは、ポータブルなプレーヤを楽しむ気にもなれない。

entrance104.png

逆に手軽にリッピングして楽しめるとなれば、DVDを購入して外で見ようと言う気にもなるだろう。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFairUse Wizard、Windows向けのDVDリッピングソフトウェアだ。

FairUse WizardはDVDから指定したパーツをリッピングし、一つの動画にしてくれるソフトウェアだ。もちろん、音声と動画が合わさり、そこに指定した字幕を付けることもできる。動画はH.264の他、DivXなどが選択できる。

entrance105.png

iPhone/iPod Touch/Apple TV/Xbox 360/PS3などを選択し、それに最適化された状態で自動処理を行うこともできる。後はDVDドライブを選択するだけで、全自動でリッピング処理を行ってくれる。各処理ごとに自分で条件を設定していくことも可能だ。

entrance106.png

なお、現状は私的な目的でのリッピングについては違法/合法と意見が分かれているようなので、利用は個人の責任において行っていただきたい。だが、FairUse Wizardを使えばポータブルなプレーヤで映画や動画をもっと楽しむことができそうだ。

FairUse Wizard

http://www.fairusewizard.com/lang_en/fairuse_wizard_dvd_divx_xvid_backup_tool_light_edition.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2