ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

普段、イヤホンで音楽を聴いていてプラグが抜けて大音量で音楽が流れた、なんて経験はないだろうか。または外出先でノートパソコンを開いたら音楽が流れ始めたと言った経験だ。大抵、恥ずかしい音楽が流れたりする。


ピクチャ 2.png

そんな恥ずかしい経験を味わったことがある人なら、絶対これを利用すべきだ。

今回紹介するフリーウェアはBreakaway、プラグが抜けたら音楽を停止するユーティリティだ。

Breakawayを立ち上げると、メニューバーに小さなアイコンが表示される。これがプラグの抜き差しを関知してくれる。そしてプラグを抜くと、iTunesを停止してくれる。これで余計な音がもれないで済む。


ピクチャ 1.png

設定次第では差し込み直すと音楽が再開されるようにもできる(筆者環境ではうまく動作しなかった)。音量自体ミュートになるので、動画などの音声も止まるので安心だ。また、音やヘッドフォンの抜き差しをトリガーにして指定したスクリプトを実行することもできる。


ピクチャ 3.png

電車やカフェなどの公共の場所でパソコンを使うことがある人は導入必須のソフトウェアと言えそうだ。

 

Alloc Init

 http://balthamos.awardspace.com/index.php

Breakaway 1.5 - MacUpdate
 http://www.macupdate.com/info.php/id/23361/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2