最近、ようやくAmazon EC2を本格的に使う決心ができた。そして実際に使ってみるとやはりすごい。インスタンスの立ち上げからはじまって、すぐにサーバ環境が手に入る。DNSの割当さえすれば、すぐにサービスを立ち上げられる。

ピクチャ 3.png

コンソールの遅さはあるが、設定を施す間の我慢だ。そしてその設定さえ簡略化できる。Railsアプリケーションを作りたいならこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEC2 on Rails、Railsアプリケーション開発向けのAmazon EC2イメージだ。

EC2 on Railsを利用してインスタンスを立ち上げると、すぐにRailsアプリケーションを利用できるようになる。必要なものは全て揃っているのだ。Railsはもちろん、MySQL(Amazon S3に自動バックアップしてくれる)、Apache、Mongrel、memcachedなどがインストールされている。

ベースはUbuntu 7.10となっているので、他に必要なパッケージがあれば自分で追加すれば良い。さらにCapistranoを使って複数サーバでの運用にも簡単に対応できるようになっている。

他にもログをバッチでAmazon S3上に保存してくれる機能もあったりと、Railsのみならず便利な機能が数多く揃っている。Amazon EC2に興味のある方は一度ご覧あれ。

 

EC2 on Rails

 http://ec2onrails.rubyforge.org/