正規表現は便利なことこの上ない技術だが、それの書き間違えが原因でバグったり、ハマったりすることがこの上なく多い。?を入れるとか、改行も含めて判断するとかいったところがよく間違えたりする。

entrance26.png

また、プログラムの中で使っていると再現させるのが面倒だったり、テストで実行したりするのが大変だ。そこでこれを使って効率よく正規表現を組み立てよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVisual REGEXP、GUIで試せる正規表現テストソフトウェアだ。

Visual REGEXPは下に対象文字列、上に正規表現を書いてきちんとマッチするかを試すことができる。日本語を使った正規表現でもマッチした。大文字小文字の区別、改行コードの扱いなどはチェックボックスで指定できる。

entrance27.png

試すだけでなく、置換して変換することも可能だ。例えばテキストファイルの文字を置き換える、くらいだったらプログラミングなしで完了する。できあがった正規表現はクリップボードにコピーできるので、プログラムに貼付けて利用すれば良い。なお、サンプルを保存すると日本語が文字化けてしまうのでご注意いただきたい。

他にも簡易的ながら正規表現のサンプル(URLやメールアドレス、IPアドレス、日付など)を簡単に呼び出せたり、履歴があったりと便利に使えるソフトウェアだ。正規表現を多用する人、ちょっと自信のない人など、プログラマの方におすすめのソフトウェアだ。

entrance29.png

 

via Visual REGEXP 正規表現のマッチング確認ができるクライアントツール [秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ]

Visual REGEXP : a graphical explorer for your regexps

 http://laurent.riesterer.free.fr/regexp/