ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

実用性は分からないが、面白いアプリケーション。

タッチパッドが好きなのに、普通のキーボードにはまず付いていない。また、ノートPCであってもトラックボール(今もトラックボール付きノートPCはあるのだろうか)やトラックポイントだったという人もいるだろう。

IMG_9013.JPG

そうした人にお勧め(?)なのがこのソフトウェアだ。何とあなたのiPod Touch/iPhoneがタッチパッドになる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTouchpad、iPod Touch/iPhoneをタッチパッドにするソフトウェアだ。

種明かしをすると、TouchpadはVNCを使って各コンピュータに接続している。iPod Touch/iPhoneのVNCクライアントであるVNSeaを利用している(画面やアバウトなどがそのままなので、MADとも言えるかも知れない)。そして、VNCサーバの画面は移さずに真っ暗なままにしている。

IMG_9015.JPG

そしてiPod Touch/iPhone上で指を動かすとマウスが動くという仕組みになっている。ある意味ネットワークタッチパッドと言えるかも知れない。ちなみにVNC経由なので、動作はそれほど速いわけではなく実用性は高くない。

だが、少し離れたコンピュータを操作したいと言う時に、VNCを利用して操作するのは便利だ。VNCであればWindows、Mac OSX、Linuxのそれぞれで動作する。また、動作した時にはちょっとうれしくなるソフトウェアでもある。

Touchpad for iPhone

http://www.cs.cmu.edu/~jsherwan/projects/touchpad/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2