ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デスクトップ検索は便利だ。各OSともデスクトップ検索を内蔵するようになっており、Googleなどもデスクトップ検索を提供している。Mac OSXで言えば、Spotlightが標準であり、優秀な検索機能を提供してくれる。

ピクチャ 22.png

そんなSpotlightの機能を利用しつつ、さらに便利に検索してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはSpotInside、簡易ビューワー付きデスクトップ検索ソフトウェアだ。

SpotInsideはキーワードによるデスクトップ検索ができるソフトウェアで、検索結果を簡易ビューワーで閲覧することができる。検索キーワードがハイライト表示されるのですぐに分かる。

ピクチャ 10.png

個人的に気に入っているのは指定した場所(スマートフォルダも指定可能)からの検索がすぐにできる点だ。Finderから検索した場合、デフォルトがHDD全体になるが、SpotInsideの場合は選択したフォルダだけを対象に素早く検索してくれる。

ピクチャ 9.png

また、タグを付与する機能があり、ファイルのSpotlightコメントとして残すことができる。検索とはまた違うファイルの管理を提供してくれるという意味でも便利なソフトウェアだ。

SpotInside

http://www.oneriver.jp/SpotInside/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2