Memcachedを使っている人は多いと思う。DBのキャッシュやセッションの保存先として便利なソフトウェアだ。フロントエンドをスケーリングするのも手軽で、キャッシュさせるには最適だ。

ピクチャ 7.png

だが、一つだけ大きな問題がある。それはデーモンを停止するとデータが消失してしまうこと。消えて困るような用途には使うな、と言えばそれまでだが、Memcachedの便利さに惚れ込んでしまった人は、これを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMemcachedb、停止してもデータが消失しないMemcachedだ。

MemcachedbはMemcachedとの互換性を持つ(まだ完全ではないようだが)データベースで、バックエンドにBerkeley DBを利用している。これによりサービスを停止してもデータが消失しないようになっている。

ピクチャ 6.png

データをセットしたり、ゲットすることは可能になっている。キーと値だけのデータ保存形式なので、動作も高速だ。消えると困るが、キャッシュは使いたいといった無茶な要求もうまく解決してくれることだろう。

サーバの負荷が高まってくるとキャッシュのニーズが上がってくる。MemcachedとMemcachedbをうまく使い分けて運用してみよう。

memcachedb - Google Code
http://code.google.com/p/memcachedb/