ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メールとTodo、スケジュールなどは相性がいい。大抵メールで予定やすべきことが決まるからだ。そう考えるとそれらのTodoを管理するためにGTDを取り入れたくなる。

Entrance58

利用者も数多いWebメール、GMailとGTDを組み合わせるソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはGTDGmail、GTDとGMailを融合するFirefoxアドオンだ。

GTDGmailは現在の新バージョンGMailではなく、旧バージョンのGMailで動作する。Firefoxアドオンとして提供されるのでインストール後、GMailにアクセスし、まずはラベルとフィルタリングの設定をする。かつてはGTDGmailと呼ばれていたソフトウェアだ。

Entrance61-1

設定が終わればラベル欄に各GTDアクションの項目が表示される。後はメールを選んでラベリングしていく。ラベルをクリックすると、適切な検索が行われ、指定されたものだけが表示されるようになっている。

Entrance62

通常のメールとして利用しつつ、GTDの良さを味わうにはちょうど良い。自分宛にメールを送れば、メール以外のタスクも適切に管理できる(ユーザ名+Action@gmail.comというアドレス宛のフィルタを用意する)。タスク管理とメーラーを分けていた方は、こちらの導入を検討してみてはいかがだろう。

GTDInbox

 http://www.gtdgmail.com

Entrance63

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2