画像編集+アップロード機能を持つソフトウェアと言うのはいくつか存在する。たいてい、処理した後はFTPでアップロード、またはFlickrやPicasaへのアップロードというのが多い。

ピクチャ 9.png

FTPは古い。そしてブログサイトではそもそもFTPを開放していない場合もある。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはUp!、画像編集+アップローダだ。

Up!が使うのはFTPではない。XML-RPCだ。ブログエンジンで実装されているMetaWebLog APIを利用して編集した画像をアップロードする。記事のテンプレートがあり、アップロード完了と同時に記事の投稿まで終わる。

ピクチャ 7.png

写真をメインのブログであれば、どんどんアップロードしていくだけで良い。可能な画像編集機能はリサイズ、シャープ、コントラスト、クオリティとなっている。複数画像は処理できないので一つ一つ処理する形になるが、アップロードだけで終わるのが便利だ。

XML-RPCで画像アップロード機能をサポートしたASPのブログはあまり多くないが、オープンソースのブログエンジンなどでは数多くサポートされている。独自のブログを構築されている方は要注目だ。

Up! — a photo uploader.
http://burningsoda.com/software/up/