Del.icio.us風なブックマーク共有ソフトウェアと言えばScuttleが有名だ。動作も軽く、日本語化も進められており、便利なソフトウェアだ。何よりオープンソースであるのが良い。

ピクチャ 30.png

そんなScuttleに飽き足らず、さらにてこ入れしていこうというソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSemanticScuttle、Scuttleを強化したソフトウェアだ。

SemanticScuttleで予定されている機能としては大きく分けて三つある。一つはOpenIDによる認証実装、タグの階層管理そして説明文の共有だ。今のところは、タグの階層化だけが実装されているように見える。後はユーザ登録時に質問に答えるようになっている。

ピクチャ 29.png

説明文の共有というのは興味深い。実際、同じような実装をScuttleに施したことがあるからだ。ただコメントを連ねていくのではなく、Wikiのようにして知識を共有できれば面白い。

タグの階層管理については分かりづらいのだが、タグ同士を「>」でつなぐと実現する。使い分けは各人に任せられるところだが、実際に階層管理を使いたいというときもあるので、そのときには便利になりそうだ。

オープンソースであっても、ある程度有名になったものは新しい試みが難しいときがある。そうしたときにバージョン管理で言うブランチを切るような形で派生し、うまくいくようであれば本体にも導入するといった開発手法も面白い。

SourceForge.net: SemanticScuttle
 http://sourceforge.net/projects/semanticscuttle/