iPod Touchは非常に便利で楽しめるガジェットだが、無線LANしかないのでアクセスポイントがないと外出先では使い勝手が悪い。FONを使う手もあるが、たまたま訪れた先でアクセスポイントがある可能性はまだまだ低い。

Scrn0000 Thumbnail-2

そうした時に使えそうなのがこのソフトウェアだ。Windows Mobileを無線ルーターにしてしまう。

今回紹介するフリーウェアはWMWifiRouter、無線機能を無線ルーター化するソフトウェアだ。

WMWifiRouterが利用できるのはGPRS/UMTS/HSPAとなっている。これらの回線と無線LANとをつないで、Windows Mobileを無線ルーターにしてくれる。

Scrn0001 Thumbnail-2

手元に対応機器がないので確認できていないが、安定性は高いらしい。また、ICS(インターネット接続共有)が動作する必要があるとのことだ。

Windows Mobileでそのままネットをすれば良いという話もあるが、iTMSが動いたり、ブラウザ性能を考えるとiPod Touchのが便利なこともあるだろう。ガジェットを幾つもお持ちの方はお試しを。

WMWifiRouter v0.89 (Jan 7, 2008)
 http://www.jongma.org/WMWifiRouter/