ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

これは非常にナイス!

Snapshot946685952 Thumbnail

はじめに断っておくと、まだ実際にかけられた訳ではない。また、色々な制約もありそうだ。だが、これが発展したらiPhoneをみて歯噛みすることはなくなるかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはTouchmods SIP-VoIP、iPod Touchで音声チャットを可能にでき(そうな)ソフトウェアだ。

iPod TouchにはiPhoneとは違い、音声入力の機能はない。そこで専用のガジェットを付けて、スピーカを実現する。そしてソフトウェア側でダイアルし、音声チャットがかけられる仕組みだ。

Snapshot1199923032 Thumbnail

実際に操作を行っている動画がYoutubeにアップされているので、見てみよう(全く関係ないが、すごいタトゥーだ…)。日本でも試している方が既にいて、マイクを自作されていたりする。SIPを利用して、WindowsやMac OSXと話せるらしい(なお、発信のみのようだ)。

インストールはJailBreakしたiPod Touchにインストールされる、インストーラーに、Sourceを追加することでできるようになる。後はSIPの設定を施せば、発信できるようになるとのこと。

単純に考えてこれは非常に面白い。今後のさらなる発展を期待してしまうソフトウェアだ。

touchmods.net Weblog

 http://touchmods.wordpress.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2