ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

先日、Mongrelの作者がエントリーしたRails Is A Ghettoはショッキングな内容だった。恐らくMongrelの開発スピードは停止または大幅に減速してしまうことだろう。

ピクチャ 5-40

今後の状況は気になる所ではあるが、新たなWebサーバを紹介したい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはThin、各種ライブラリを組み合わせたWebサーバだ。

ThinはMongrelも利用しているようなので、単独で動作する訳ではないがMongrelよりも高速に動作するのが売りのようだ。Mongrelをパーサーとして利用し、高速性と安全性を受け継いでいる。

Event Machineをネットワーク入出力のインタフェースとして利用し、RackをWebサーバとRubyフレームワークのつなぎとして使っている。これらの組み合わせで、Mongrel単体よりも素早く動作させているようだ(公式サイトにグラフがある)。

インストールは簡単で、gemを使ってインストールできる。後はRailsアプリケーションのルートで「thin start」とすれば良い。デーモンとして動作させることも可能だ。

Mongrelが今後、どのような展開を見せていくかが気になる所だが、Thinも要注目のWebサーバだ。

Thin - yet another web server

 http://code.macournoyer.com/thin/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2