ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

年も明け、新年から新しい試みにチャレンジしようと考えている人も少なくないはずだ。今日からの仕事はじめという人はまず、タスク管理に挑戦してみてはいかがだろう。

ピクチャ 1-52

各種Webサービスを使っても良いが、Railsで作られたこちらがホットで面白そうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはReviewableMind、Ruby on Rails製の日本語GTDソフトウェアだ。

ReviewableMindは非常に使い勝手の良いタスク管理ソフトウェアになっている。タグとプロジェクトを使い分け、様々な切り口で情報を表示してくれる。GTDに則っているが、特にレビューを重視して進められているとのことだ。

ピクチャ 2-53

Bookmarkletもあり、これを使うとURLに関連づいたタスクを生成できる。社内のCMSと関連づけたりすると便利そうだ。ユーザ登録を行うので、一台のサーバに立てて皆で使うことも、ローカルPCにインストールして個人で使う(さらにオフラインでも利用できる)ことも可能だ。

ピクチャ 3-49

Ajaxを多用することで使い勝手の良いGTDソフトウェアになっている。タグにYYYYMMDD形式を使うとスケジュールになったりとルールがあるので、徐々に覚えていくとさらに便利に活用できるようになるだろう。

ピクチャ 4-44

2008年がはじまった。より効率的な作業環境を目指し、まずはタスク管理からはじめてみよう。

blog . retrospectiva

 http://retro.brain-tokyo.net/projects/reviewable-mind/blog

レビュアブルマインド

 http://rmind.g.hatena.ne.jp/

ピクチャ 5-39

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2