クリップボードが一つしかないのは不便で仕方がない。そのため、複数のクリップボードを利用できるようにし、以前にコピーしたデータを貼付けられるようにするといったソフトウェアは数多く存在する。

Entrance06 Thumbnail-6

しかしそれでも尚物足りないと感じていた人は、これを試してみるのがお勧めだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDitto-cp、クリップボード拡張ソフトウェアだ。

Ditto-cpを起動すると、メニューバーにDitto-cpのアイコンが表示される。この状態で文字列、ファイル、画像などをどんどんコピーしていけば、Ditto-cpが自動で記録していってくれる。

Entrance09 Thumbnail-3

さらに凄いのはDitto-cpでコピーした情報を編集してから貼付けられる点だ。もちろん、画像などは無理だがテキストであれば編集し、それから貼付けられる。よく使うものをコピーしておき、時々変わる内容を編集する等という使い方もできそうだ。

Entrance08 Thumbnail-6

さらにコピーしたデータ一覧では文字でフィルタリングしたり、その項目を右クリックして別なところに送ったりすることもできる。機能はまだまだ豊富で、他のPCとデータを交換したり、ポータブルであったり、多言語対応(日本語ローカライズはまだのようだ)していたりする。これは使わない手はないだろう。

PCを利用していて、クリップボードを使わない日は殆ど皆無だ。それだけにクリップボードの活用が生産性に関わってくると言っても過言ではない。Ditto-cpを知り、さらにクリップボードを便利に活用しよう。

Ditto, Clipboard Extension
 http://ditto-cp.sourceforge.net/

SourceForge.net: Ditto-cp
 http://sourceforge.net/projects/ditto-cp/