年をとると、新しいチャレンジをする心がだんだんと萎えてくるそうだ。インターネットは日進月歩、そんなことでは駄目だ。常に新しい情報をキャッチしていかなければ。

Entrance82 Thumbnail

Railsをはじめてみよう、と思いつつも何となくできないでいるあなた。今こそPCをこれに入れ替えてしまおう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRails Live CD、Rails開発のためのディストリビューションだ。

Rails Live CDはその名の通り、Live CDの形式で提供されている。が、気に入ったらInstall Rails Liveからインストールもできるようだ。ベースはMandrakeを使ったLive CDディストリビューションのPCLinuxOSになっている。

Entrance83 Thumbnail

各種Gemは予めインストールされている。Rails、OpenID、mongrelなどだ。足りないものは自分で追加しよう。MySQLもあるし、RadRailsも用意されている。ブラウザはFirefoxだ。

Entrance81 Thumbnail

このディストリビューションを目にすれば、Railsを開発するぞという気になってくる。今年も残りわずか、来年から新しい取り組みをはじめるのに試してみて欲しい。

Rails Live CD
 http://www.railslivecd.org/