ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

携帯向けサイトは殆ど作ったことがないのだが、それでもキャリアごとの対応は大変だった(自分自身がそこに当たった訳ではないが)。

携帯がどんどん高機能化すれば、この傾向はさらに強まるだろう(機種によって対応化範囲も異なるので)。そうなればあまり手軽に携帯向けサイトが作れなくなってしまう。克服するための仕組みがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはmod_chxj、携帯向けコンテンツを生成するApacheモジュールだ。

mod_chxjはApache2.0用モジュールで、各種携帯電話向けのコンテンツを自動生成してくれる。CHTMLはもちろん、通常のHTMLを変換したり、絵文字を各キャリア向けに対応させる、画像を変換すると言った操作を自動で行ってくれる。

さらにリファラーやCookieの非対応端末のために、シミュレートしてくれる機能もある。他にもQRコード出力機能もあり、既存のサイトを手軽に携帯対応させることができるようになる。

携帯サイトを作ろうと思った時に、PCサイト向けとは勝手が違い過ぎてコストが大幅にかかる場合がある。mod_chxjを使って早々に構築し、独自の作り込みを加えていくのが良さそうだ。

SourceForge.jp: Project Info - modchxj

 http://sourceforge.jp/projects/modchxj/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2