ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブラウザを利用サービスによって使い分けることがある。例えばレンダリングが速いSafariはGMailやGoogleリーダーなどのAjax系Webアプリケーションで、開発はFirebugを擁するFirefoxを使う等。

ピクチャ 2-26

何でも同じブラウザで行う必要はないが、ブックマークが分散してしまうのが辛いところだ。そこでこれを使って統一してしまおう。

今回紹介するフリーウェアはAllBookmarks、各種ブラウザのブックマークをシームレスにつなげるソフトウェアだ。

AllBookmarksを起動すると、メニューバー上にアイコンが表示される。これをクリックすると各種ブラウザのお気に入りが表示される。対応ブラウザはSafari/Camino/Firefox/Flocl/OmniWebとなっている。

ピクチャ 3-18

ブラウザごとにサブメニュー化することも、全て統一して表示することもできる。ブックマークをブラウザ間で同期するソフトウェアは存在したが、統一してしまうというのは新しい考え方かもしれない。

各ブックマークをクリックすると、該当するブックマークを登録しているブラウザが起動する。標準のブラウザに渡るわけではないので、サービスの使い分けをしている際にも便利だ。

All Browser Bookmarks for Mac OS X

 http://allbrowserbookmarks.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2