ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

実は個人的には電子書籍にそれほど期待していない。だが、プログラムのリファンレンス等はSnapScanを使ってPDFにし、保存している。いつでもどこでも参照できるのは便利だ。

Entrance05 Thumbnail-3

このソフトウェアに期待しているのは、実はそこではない。FlashでPDFを見られるソフトウェアを探していて見つけたのだ。

今回紹介するフリーウェアはAdobe Digital Editions、Adobe謹製の電子書籍ビューワーだ。

Adobe Digital Editionsはごくシンプルな電子書籍ビューワーだ。確かに、本を読ませるという上で、面倒なアクションは敬遠されがちだ。ごく簡単に読めなければならない。

Entrance06 Thumbnail-4

見開きで表示したり、しおりを挟むこともできる。文字列の検索ができるのは電子書籍ならではだ。対応ファイル形式はPDFまたはePub形式になっている。

そう、Adobe Digital EditionsはFlashでありながらPDFを閲覧できるのだ。実行ファイル内に隠蔽されてしまっているので詳細は分からないが、FlashでPDFが閲覧できるとなれば、これはぜひWebベースでも動作するようにして欲しい。

Entrance07 Thumbnail-4

現状はWindowsのみが対象となっている。Amazonも電子書籍に注目している。全ての本を入れ替えることは難しいだろうが、読み返したり参照することが多い本はPDF化されていると便利なので需要はあるのだろう。

Adobe - Digital Editions

 http://www.adobe.com/products/digitaleditions/

Entrance08 Thumbnail-4

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2