ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

この手のソフトウェアはインターネット黎明期から何度も作られ、そして忘却の彼方へいってしまっていた。技術的な面白さはあるのだが、実用性という意味であまり意義が感じられなかったのだ。

Entrance06 Thumbnail-1

その中にあって、役立ち度も向上してきたのがこのブラウザかも知れない。

今回紹介するフリーウェアはSpaceTime、IEコンポーネントを利用した3Dブラウザだ。

Firefoxアドオンとしてダウンロードされる(?)のだが、exeファイルという何となく不思議なソフトウェアだ。実際、動作はIEコンポーネントを利用したブラウザになっている。

Entrance07 Thumbnail-1

3D空間は宏大で、各ウィンドウが空間に配置されて表示される。ズームアップ、ズームダウンすれば複数のウィンドウが一気に見られる。

面白いのはGoogleの検索結果をそれぞれ別なウィンドウで開く機能だ。同様の機能で画像検索の結果や、Youtubeの動画を空間に配置して、その場で再生することもできる。

Entrance09 Thumbnail-1

eBayの検索結果を画像だけ並べて表示して、クリックすると実際のWebページに飛ばす機能もある。ただWebページを並べるのではなく、WebAPIを使うことでユーザビリティの高い機能を提供している。

現在はWindows専用ソフトウェアになっている。また、高いグラフィックス性能が求められるので注意が必要だ。これまでの単純な3D表示とは違う楽しさを味わってみて欲しい。

SpaceTime™

 http://www.spacetime.com/

Entrance10 Thumbnail-1

Entrance11 Thumbnail-1

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2