CMSでよく使われるものと言えば、フォーラムとカレンダー、そしてダウンロードではないだろうか。投票などもあるが、他と比べると利用頻度はあまり多くない。

ピクチャ 3-10

そう考えるとEldoradoは最低限だが、十分な機能を備えているのかも知れない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEldorado、Railsベースのコミュニティソフトウェアだ。

Eldoradoはイベント、フォーラムそしてファイルのアップロードができるコミュニティサイトを構築できる。Web2.0っぽいシンプルなイメージが印象的だ。

ピクチャ 4-11

イベントの登録はユーザ登録すれば誰でも登録できる。プライベートにしておくことや、リマインダーを設定できる。フォーラムでは発言や元の発言を引用して書くことが可能だ。

面白いのはサイトのヘッダをアップロードする機能だ。ヘッダの画像は投票方式で設定できる。面白いヘッダはプラスの投票をすること採用されることが多くなるようだ

ピクチャ 5-4

他にもファイルをアップロードして共有する機能がある。ごくシンプルな機能が揃ったCMS、Railsの勉強もかねて利用してみてはいかがだろう。

eldorado - Google Code
 http://code.google.com/p/eldorado/