ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今やJavaScriptはクールなWebアプリケーションを作る上で欠かせない技術になっている。各種フレームワークやライブラリも登場し、何ができるのか分からなくなってしまっていないだろうか。

ピクチャ 19

そんなあなたのために。カレンダーアプリケーションのモックアップをご紹介。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMooMonth、MooToolsを使ったカレンダーアプリケーションだ。

MooMonthはモックアップなので、そのままで動作すると言う訳ではない。ブラウザで表示すると、巨大なカレンダーが表示される。

ピクチャ 20

日付をクリックすると、その日付が拡大表示される。動きはスムーズで、周囲の日付に影響を与えつつ変化していく。週番号を選んでも同様の動作だ。

拡大した日付をさらにクリックすると、最大表示になる。こういうスムーズな動作はユーザビリティが高い。月を変更した際にも、一瞬フェードアウトしてから表示されるので月が変わったという感覚が得やすい。

ピクチャ 21

JavaScriptは様々なことができるが、実際に何ができるかは動作させてみないと分からない。こうしたモックアップがあると、実用する際のイメージがつかみやすいのではないだろうか。

MooMonth - Download

 http://moomonth.com/

moomonth - Google Code

 http://code.google.com/p/moomonth/

ピクチャ 22

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2