ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXのDashboardは、簡易的な機能(電卓や天気等)を手軽に呼び出せて便利な機能だ。だが、厄介なことが一つある。それは初回の実行時に待たされるということだ。

ピクチャ 1 Thumbnail-61

初回の呼び出し時に各ウィジェットの機能が実行されるため、待たされる時間が生じる。それがストレスに感じられていたが、これからはこれを使おう。

今回紹介するフリーウェアはDashboard KickStart、Dashboardの起動を素早くしてくれるソフトウェアだ。

Dashboard KickStartをインストールすると、Dashboardを呼び出した際の処理が素早くなる。多用する人には必須のソフトウェアと言える。

ピクチャ 2 Thumbnail-54

タネを言えば簡単で、Mac OSXを起動した際にバックグラウンドでDashboardを実行してくれるのだ。Dockを再起動した際にも実行される。

ピクチャ 3 Thumbnail-49

答えを言えば簡単だが、たったそれだけのことで便利さは格段に変わる。Dashboardをさらに便利にしてくれるソフトウェアだ。

Alwin Troost .nl

http://www.alwintroost.nl/content/widgets/dashboardkickstart.xml

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2