現状のSNSは人と人のつながりあって、そこに各種のコンテンツを盛り込んでいる。そのため、各コンテンツだけ見ると、機能が不足しているなんて事もある。

ピクチャ 11 Thumbnail-9

掲示板サイトをSNSとして作り替えるなら、むしろ掲示板システムにSNS機能をつけてしまうのが良いだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpbb SNS化、phpBBをSNSにしてしまうソフトウェアだ。

phpbb SNS化はphpBBに各種プラグインを導入し、さらに独自の変更を加える事でSNSのように扱えるようにしている。アバターや日記機能、写真登録、足跡、メッセージ、コミュニティ機能等がある。
ピクチャ 12 Thumbnail-10

アバターは各種アイテムを配置して作り上げるタイプのものも用意されている。見た目はmixi等とはまた違う雰囲気で、phpBBらしさが残ったデザインになっている。

掲示板システムをSNS化することで、密な会話をしたり、単なる井戸端会議からビジネス的なものへ発展できる可能性も生まれそうだ。新しい可能性として注目したいソフトウェアだ。

SourceForge.jp: Project Info - phpbb SNS** 化**
 http://sourceforge.jp/projects/bbfriend

ピクチャ 14 Thumbnail-4
ピクチャ 13 Thumbnail-5