TVは殆ど観ないが、オンラインの動画共有サイトはかなり長時間観ているという人は多い。それはなぜだろうか。コンテンツの種類に違いはあるだろうが、やはり観たい時に観たいものがみられるというのが大きい気がする。

ピクチャ 8 Thumbnail-6

オンラインTVサービスは数多く存在するが、その中でも有力視されているのがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはJoost、オンラインTVサービスJoostの専用クライアントソフトウェアだ。

Joostではサービスがついにβリリースの段階に入り、ユーザ制限が解除された。誰でも利用できるようになり、Windows/Mac OSX版それぞれのクライアントが提供されている。

ピクチャ 9 Thumbnail-7

データをP2Pで配信しており、品質もかなり高い。配信ジャンルは音楽やニュース、スポーツにドラマとバラエティーに富んでいる。

英語の放送のみだが、日本のコンテンツホルダーにも打診が進められているらしい。が、英語の勉強だと思えばそれはそれで楽しいだろう。

ピクチャ 11 Thumbnail-5

ブログを書いたりチャットをする機能等、様々な機能が盛り込まれている。最近のTVにもインターネットへの接続機能がついている事があるが、Joostはそれを一歩も二歩も先を行く機能が実装されている。

Joost - Free online TV - Comedy, cartoons, sports, music and more - Download today
 https://www.joost.com/