ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

サイトを作る上で大事なのがデザインだ。だが、これが技術者にとっては最も厄介な存在だろう。システムはある程度組み上がっても、デザインがうまくいかずにそのまま放置…なんて経験は誰しもが持っているのではないだろうか。

ピクチャ 2 Thumbnail-35

サイトデザインについては、既に様々なオープンソース系サイトが立ち上がっている。さらにアイコン等が欲しい人はここを利用しよう。

今回紹介するオープンソース・プロジェクトはOpenWebGraphics、アイコンやバナーをCreative Commonsの下に提供するサイトだ。

OpenWebGraphicsで提供されるアイコンは2.0系のクールなものが数多く、サービスを立ち上げる際にはきっと役立つであろうものが揃っている。サイズはどれも16×16になっている。

ピクチャ 3 Thumbnail-30

バナーはアイコンに比べると汎用性は低いが、参考になりそうなものがある。画像またはPSD形式で提供されている。壁紙は2.0系や岩模様などバラエティーに富んでいる。これもまた、サービスを作る際に便利そうだ。

ピクチャ 4 Thumbnail-25

画像の詳細画面にならないとライセンスが分からないのが難点ではあるが、幾つか見てみた限りではCreative Commonsのみのようだ。技術者はもちろん、ウェブデザイナーにとっても力強い味方になるだろう。

OpenWebGraphics - Home

 http://www.openwebgraphics.com/

ピクチャ 5 Thumbnail-21

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2