ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ruby on Railsで作られたCMS、Radiant。洗練されたフォームで、シンプルながら使い勝手が良いのが特徴だ。使ってみたいと思った人も多いのではないだろうか。

ピクチャ 5 Thumbnail-32

だが、カスタマイズを行おうと思うとRubyの習得が必須になる。それが障壁になってしまっているならば、RadiantのPHP版とも言えるこちらはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFrog、Radiantを元にしたCMSだ。

Frogは元の名前をphpRadiantと付けられていた。その名の通り、RadiantのPHP版を目指したソフトウェアだ。実際、操作性は非常に良い。

ピクチャ 6 Thumbnail-25

シンプルながらAjaxやJavaScriptを多用して使い勝手が良い。項目の移動はドラッグアンドドロップで可能だ。ユーザ管理もシンプルに仕上がっている。

ページの構成はレイアウト、スニペット(テンプレート)、コンテンツに分かれている。それ以外は自由に操作できるので柔軟性が高い。

ピクチャ 7 Thumbnail-22

Radiantを元にしただけあって、操作性は優れている。さらにPHPならではの導入のしやすさもある。クールなCMSを求めていた方にはお勧めなソフトウェアだ。

Frog - Home

 http://www.madebyfrog.com/

ピクチャ 9 Thumbnail-18

ピクチャ 8 Thumbnail-15

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2