ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブラウザを使ってのテストは何かと大変だ。最近は特にJavaScriptを利用したものが増えてきたので、それをもきちんと動作させてテストを行うのは苦労することだろう。

少ない人数で効率的なテストを行うためにも、こうしたツールの導入は欠かせない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWatir、Rubyを使ったテスト自動化ソフトウェアだ。

WatirはWindowsのRubyのみで動作するソフトウェアで、Gemを使ってインストールできる。公式サイトでは幾つものサンプルが登録されているので参考にしてほしい。

簡単に言えばRuby上でIEのオブジェクトが作り出せる。そして、URLを開き、文字を入力し、フォームのボタンを押したりと操作ができる。HTMLの内容が取得できるので、そこに表示された文字によってテストの可否を判定できる。

現在、IEのみ対応しているが、FirefoxとOperaのサポートに向けて開発が行われている。Railsで作り、Rakeを使ってWatirでテストを行う…魅力的な組み合わせになりそうだ。

Watir - Overview

http://wtr.rubyforge.org/index.html

RubyForge: Watir: Project Info

http://rubyforge.org/projects/wtr/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2