ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

窓の杜 - 【NEWS】Excelに世代バックアップ機能を追加「SS自動保存(Excelアドイン)」より。

オフィス文書で一番良く使われるのが表計算ではないだろうか。よく言うところのExcel仕様書も技術端では良く見かける代物だ。正直あまりメンテナンス性は良くないように感じるが、それだけExcelの使い勝手が良いだろう。

そういう訳で常に何かしらのファイルを修正、作成しているExcelではあるが、突然のクラッシュなどでデータが吹き飛んでしまう可能性はある。そうした時に泣かないためにこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはSS自動保存(Excelアドイン)、Excelを自動世代バックアップしてくれるソフトウェアだ。

SS自動保存(Excelアドイン)では何世代まで、何分ごとに保存するかと言う指定をするだけで自動バックアップを取ってくれる。これがあれば、いざ突如落ちた場合でもごく最近の作業まで保存されているようになる。

対応しているのはExcel2003で、2000ではエラーが出るらしい。非常に便利ではあるが、ちょっと残念なのが保存機能の代行であるために処理が実行されると操作履歴が消えてしまい、Ctrl+Zが効かなくなってしまう点だ。

だが、よく使うもの程操作を誤った場合や、不具合があった時のショックは大きい。Excelの利用頻度が多い人はぜひ試してみて欲しいソフトウェアだ。

.com/fort

http://comfort.dog-s.jp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2