ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SBS(ソーシャルブックマークサービス)をはじめとして、最近のWebサービスでは各情報にタグをつけて管理するのが当たり前になっている。

ピクチャ 5 Thumbnail-7

HDD全体をタグ化するようなツールもあるが、これは量が多過ぎてまず破綻する。逆に言えば、情報のつけやすいものに限って導入すればうまくいくのではないだろうか。

今回紹介するフリーウェアはPunakea、タグ付けのファイル管理ソフトウェアだ。

Punakeaで管理できるのは画像、PDF、ブックマークがベースになっている。各ファイルをPunakea上にドラッグアンドドロップすると、タグ付けの画面になる。スペースで区切るとあるが、実際はカンマのようだ。

ピクチャ 6 Thumbnail-8

尚、上記ファイルフォーマットがベースではあるが、基本的にどんなファイルでも利用できる。タグ付けされた情報はSpotlight コメントに埋め込まれるので、検索システム自体はSpotlightを利用しているようだ。

タグ情報を登録したら、後はタグから探す、検索するといった事が可能になる。なお、右上のタグ検索では日本語のタグが出てこない。

ブックマーク登録はSafariからのみ可能なようだ(*.weblocファイルのみのため)。クリックしたり、同じ名称のタグは大きさが変わって使い勝手がよくなる。タギングにはまっている方はお試しを。

Punakea | nudge:nudge

 http://www.nudgenudge.eu/punakea

ピクチャ 7 Thumbnail-8

ピクチャ 12 Thumbnail-3

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2