個人的にPHPで開発をするなら使っているのがCakePHPだ。善し悪しはあれど、Rails風に使えるので、慣れと言う意味で便利に使っている。

だが、最大の問題はDBデザインとの連携がとれない点だった。Railsで言えばMigrationにあたる機能だ。これがないのが問題だと感じていたが、もっと素敵なものが存在していた。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはdbdesigner2cake、DB DesignerとCakePHPを連携させるソフトウェアだ。

DB Designerは、Webアプリケーション開発の際に良く利用されるDB設計ツールで、オープンソースで手軽に利用できる利点もある。このdbdesigner2cakeではDB Designerで作ったXMLファイルを利用する。

生成されるのはControllerとModel、そしてViewだ。いわゆるScaffoldのようにDB定義から操作を行うスクリプトを生成する。テーブル間のリレーションを定義する事で、それをHasManyやBelongsToに表現してくれる。

CakePHPを利用している人にとっては強力なツールになるのではないだろうか。DB定義の管理はDB Designerで行って、それと連携がとれれば構造の理解度も向上するだろう。

dbdesigner2cake : DBDesigner 4 Scaffold Tools for CakePHP
 http://www.cirello.org/dbdesigner2cake/