ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今、入力している会員登録のテスト、自動的に操作できればどれ程システムテストが楽になるだろうか。エラーが起きるたびに入力をやり直していたら、気持ちまでめげてしまう。

システムでは同じ操作、繰り返しの操作はCronやスクリプトで自動実行するようにする。ブラウザであってもそれは同じだ。

今回紹介するフリーウェアはCoScripter、ブラウザを自動操作するFirefoxアドオンだ。

CoScripterはFirefoxアドオンとしてインストールするソフトウェアで、簡単に呼び出して利用できる。Webサイトと連携し、自動操作スクリプトは共有し、利用できる(プライベートにしておくこともできる)。

特徴的なのは操作の記録がWikiベースで行われる点だ。JavaScriptのようなプログラム的な書き方ではなく、箇条書きで書いていくだけで良い。録画(?)機能もあるので、まず最初に操作してその結果を修正すれば良い。

Wikiベースとあって、説明書きを加える事もできる。プログラムそのままでは作りづらいという人にもお勧めできるソフトウェアだ。なお、利用の際にはIBM IDが必要になるのでその点ご了承いただきたい。

CoScripter

http://services.alphaworks.ibm.com/coscripter/browse/about

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2