ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VBScriptは意外(失礼!)にも優秀で、DB接続やHTTP接続もでき、かなり色々なことができる。とは言え、拡張子がvbsとなっているため、どうもライトなものしか出来ないというイメージがあった。

VBScriptを活用するために、こうしたソフトウェアを使ってみるのはどうだろう。

今回紹介するフリーウェアはVbs To Exe、VBScriptを実行ファイルに変換するソフトウェアだ。

Vbs To Exeはコマンドプロンプトで動かすソフトウェアで、VBScriptを指定して実行すれば同名のexeファイルができあがるようになっている。非常に手軽だ。

実際はVBScriptを実行するのに必要な環境をそのまま付けた形なので、出来上がったソースから元のコードは簡単に読み取れる。そのために-pオプション(パスワード付与)があるようなのだが、これをつけて実行すると反応が返ってこず、詳細は不明だ。

だが、簡易的なスクリプトであればこれで十分かも知れない。実行ファイルでしか指定できないようなものがあっても、Vbs To Exeを使えば利用できるようになる。VBScriptをもっと活用するためにも使ってみて欲しいソフトウェアだ。

Vbs To Exe

http://www.f2ko.de/English/v2e/v2e.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2