ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

スパムメールは一日に数百通受け取っている。その殆どはGMailのフィルターによって弾かれるが、時々逃れるものがある。つまりどれだけフィルターが優秀であったとしても、それをすり抜けるスパムが存在するのだ。

そして現在増えつつあるのがPDFを添付したPDFスパムだ。メールサーバを運営する方にとっては悩みの種であると思うが、強力な助っ人が登場した。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPDFassassin、PDFスパムに対応するSpamAssassinモジュールだ。

PDFassassinはスパムフィルターとして名高いSpamAssassin向けのモジュールで、PDFスパムに対応することができるようになる。動作としては、添付されているPDFファイルをpdftotextでテキストにし、解析するようだ。

PDFの解析処理となるとシステム負荷が高いように感じられるが、添付ファイルのハッシュ値を管理していけば徐々に負荷が減るという可能性もある。メールサーバ管理者必見、今後に期待がかかるソフトウェアだ。

@Mail Blog

http://blog.atmail.com/?p=61

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2