ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

グラフを作成するライブラリは幾つかあるが、画像で生成するタイプは一番手軽で使い勝手も良い。サイトへの貼り付けも簡単だし、保存して別なアプリケーションで流用することもできる。

そこで問題になるのは、いかに手軽にグラフを作成するかだ。PHPをお使いならば、これを使ってみるのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLibchart、PHP向けのグラフ作成ライブラリだ。

Libchartが対応しているグラフは、円グラフ、棒グラフ(縦/横)、折れ線グラフとなっている。要素をひとつずつ追加していくだけで、簡単にグラフの作成ができる。

なお、そのままでは日本語が文字化けするので注意したい。フォントを日本語TTFに入れ替えて試したがうまくいかなかったので、もしかすると多少の変更が必要になるかも知れない。

シンプルで簡単に使いこなせるグラフライブラリ。システム開発でグラフを作成する際に備えて覚えておいてほしい。

Libchart - Simple PHP chart drawing library

http://naku.dohcrew.com/libchart/

その他のスクリーンショットはこちら。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2