ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

時にはこういうのも。

iPhoneの上部には小さな穴が開いており、そこにクリップのような細い針金を差し込むと、SIMカードが出てくる仕組みになっているそうだ。そして、右の画像を見て欲しい。アップルがiPhoneの交換対応になったユーザ向けに送っているツールだ。

※ 画像はeBayのものです。

これはまさにただのクリップだ。しかしアップルが作るとクリップ一つとってもクールな仕上がりになっている。これを手に入れたい、そんなユーザのために用意されたのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・プロジェクトはiClip、iPhone用のクリップ代替えを提供するプロジェクトだ。

はっきり言えばこれはネタだ。まさに普通のクリップを意味するだろう。もしかしたら公式クリップ(?)の型番等を調べて公開するものかも知れない。しかしいずれにせよクリップだろう。

面白いのはプロジェクトにおける問題の一覧で、「インターネットを越えて配信できない」「目に刺さる可能性がある」「左利き用がない」「飛行中モードがない」といった項目が並んでいる。ネタなのは間違いないが、本物はeBayで販売していたりもするので、iPhone熱をうまく使った試みと言えそうだ。

iclip - Google Code

http://code.google.com/p/iclip/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2